読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no title

雑記

難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを面白く

「難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを面白く」 という言葉がある。どこかで見かけて、シンプルだけど大切なことだなぁと思って頭の片隅に残っていた。調べてみると、井上ひさしさん(もしくは永六輔さん?)という方の言葉だそう。 この3つの考…

美女と野獣

前回の投稿から1ヵ月空いてしまいまいした。もっと気軽にちょちょっと書いて、頻度高く投稿したいと思ってるのですがいやはや… 今回は、ディズニー映画『美女と野獣』を観ました。 予想していたよりも圧倒的クオリティで、鑑賞中に3~4回は涙が出ました。色彩…

3月のライオン(前編)

映画『3月のライオン 前編』を観ました。原作を読んでいてかなり好きな作品だったので、ワクワクする気持ちと同時に、漫画の実写だから期待しすぎないでおこう…という気持ちで観に行きました。 ※以下、ネタバレあり www.3lion-movie.com キャラの再現度 実写…

新年度

「毎日何かしら書く」と意気込んでいたものの、3週間も空いてしまいました。反省。目標が妥当でないのか、ただの根性なしなのか、きちんと考え直さないといけないと思います。 さて、新年度になりました。これまでと変わった部分、変わらない部分、変えたい…

沈黙-サイレンス-

一昨日、『沈黙-サイレンス-』を観てきました。メンズデー最高。 chinmoku.jp PG12なだけあり、難解かつエグイシーンがいくつかありました。江戸時代初期、キリシタン狩りが行われていた頃のお話です。 「死や苦しみがあるとしても自分の信念を貫き通すか、…

湯を沸かすほどの熱い愛

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』を観ました。 日本アカデミー賞で宮沢りえさん杉咲花さんがそれぞれ最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞をW受賞されており、「本当の親子みたい」との評判を聞いていたので自然と期待が高まっていました。 (※以下、ネタバレ…

宮城蔵王キツネ村

月曜日、祝日を利用して宮城蔵王キツネ村に行ってきました。仙台に数年住んでいながら行く機会がなかったのですが、友人が遊びに来たのを機に行けました。 zao-fox-village.com 祝日とあって人はかなりいました。が、見て回るに不自由なほどではなく、よく賑…

大掃除

日曜日、久方ぶりに友達が家に泊まりに来ました。今の場所に引っ越してからは、家族以外で泊まりに来たのは初めてでした。 しばらくきちんとした掃除をしていなかったこともあり、これを機に割と力を入れて大掃除しました。リビングの掃除機かけと雑巾がけ、…

職場で、仲間うちで 他人に軽く扱われない技法

『職場で、仲間うちで 他人に軽く扱われない技法』 / 内藤誼人 3/17読了。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ・怖さと優しさの両面を持つ いつでも誰にでも優しい人はただの気弱な人。怖い雰囲気をもつからこそ優しさも際立つ。 ・目を細めた表情 目を丸く開いた表情は…

勉強するのは何のため?−僕らの「答え」のつくり方

昨日の分ということで。 『勉強するのは何のため?−僕らの「答え」のつくり方』 / 苫野一徳 を読みました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 様々な問いに対して、絶対的な正解も不正解もない。あるとすれば、「より多くの人が納得できる解」だ。 この本のタイトルに対…

けものフレンズ アルパカ

最近けものフレンズを見始め、最新話の10話まで追いつきました。様々な動物のフレンズが出てくる作品ですが、中でも一番気に入ってるのは3話のこうざんに登場するアルパカ・スリです。お客さんが店に来てくれたときの喜び様、かなり可愛いです。心から人にお…

ララランド

ララランド観ました。評判が良いので変に期待しすぎてしまってたせいか、突き抜けた感動はなかったものの、普通に良かったです。ミュージカル映画なだけあって音楽やダンスシーンはやはり良かったです。単なるセリフや表情で表せるものとはまた違った雰囲気…

カウンセル

今日はカウンセリング系の方とお話をしました。脳科学&医師の方、臨床心理士の方、教職員経験のある方。いろんか角度から話を聞いてもらったりアドバイスをもらいました。扱ったフレームの一つが、行動・思考・感情・身体反応の4つが相互に影響し合っている…

はろはろ

やべ。あっという間に2日飛ばしてしまった。今日は人生相談(?)に乗ってもらいにある場所へ。担当はまさかの70歳の方。ずっと貿易の仕事をして海外やら時代の流れやらの経験してきた色々なことを活かすために、今の職につくことになったらしい。人生経験の豊…

きんきん金曜日

今日も寝る前ギリギリの更新となります。明日土曜なのでセーフ。昨日は寝ちゃって書けなかったので、近いうちに1記事余計に書きたいところ。今日は長距離バスに乗り、実家へ一時帰省。やはり実家は落ち着きますね。家族と、これまで話せなかったことやこれか…

たられば水曜日

遅くなりましたが今日の更新です。昨日に続きドラマについて。水曜日は「東京タラレバ娘」を見ています。アラサー女子3人の恋や仕事のお話です。自分が注目してるのは2つ。1つ目は、鈴木亮平さんの演技。ごつくていかつい男らしいイメージの鈴木さんですが、…

嘘だらけの火曜

日付を跨いでしまいましたが今日の更新です。最近ドラマをよく見るようになったのですが、今期は火曜がダントツでアツイです。個人的ツートップがどちらも火曜にあるのです。21時からの「嘘の戦争」と22時からの「カルテット」。嘘の戦争子供の頃に家族を殺…

ある人のべき論

今日は、ある教授と30分ほどお話をしました。世の中に頭の良い人はたくさんいる。そんな中で戦っていくには、他の人が諦めた状況でも最後まで諦めずに粘れるかが大事だ。頭の良い人は、頭が良いがために早めに諦めをつけてしまうことがある。それは、「うわ…

はじめました

雑記帳的な感じで始めました。感じたこと、思ったこと、趣味のこと、などを書いていきます。書くことのトレーニング機会として、なるべく毎日何かしら更新していきたいです。