読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no title

雑記

きんきん金曜日

今日も寝る前ギリギリの更新となります。明日土曜なのでセーフ。

昨日は寝ちゃって書けなかったので、近いうちに1記事余計に書きたいところ。



今日は長距離バスに乗り、実家へ一時帰省。やはり実家は落ち着きますね。

家族と、これまで話せなかったことやこれからのことについて少しは話せました。住む場所、目指すもの、具体的にやること、時間の使い方、自分の使い方。など。

最近ちょっと落ち込むことが会ったのですが、事実を受け入れて、自分のバックグラウンドの一部にして前進していくしかないです。…ということは前々から頭では分かっているのですが、なかなか殻を破りきれないこの頃です。

人々の全体最適のためのシステムに、ついていけず個別不最適なような感じになっていますが、文句を言ってもどうにもなりません。「法はお前を守るためにあるんじゃない。世界をうまく回すためにあるんだ。自分のことは自分で守れ」というどこかで見たセリフを思い出します。


生きてれば面倒くさいことは多々ありますから、テキパキ片付けていくしかないです。あれこれ考えすぎて手をつけられないのが今の自分の悪いところだと思っているので、「とりあえず手をつける」これは2017年の本当に大事なテーマになります。


家族、特に両親とももっと話して思考を共有して深掘りして、今よりすこーしだけでも強い心の根っこを作って明日からに備えていきたいです。