no title

雑記

大掃除

日曜日、久方ぶりに友達が家に泊まりに来ました。今の場所に引っ越してからは、家族以外で泊まりに来たのは初めてでした。

 

しばらくきちんとした掃除をしていなかったこともあり、これを機に割と力を入れて大掃除しました。リビングの掃除機かけと雑巾がけ、蛍光灯カバーの上のホコリ取り、風呂の床・排水溝の水垢取り、換気扇のホコリ取り、キッチンの水垢取り、ガスコンロの油汚れ拭き、などなど。ふだんはてきとうに掃除機かけて終わりなので、かなり念入りにやりました。

リビングに出しっぱなしだった段ボール箱も押し入れにしまい、使えるスペースを広くしました。ずっとやろうとは思っていた作業だったので良いきっかけでした。

 

で、いざ友達が泊まりに来たのですが、温泉に入って来たらしく風呂は使いませんでした。しかし自分がシャワーを浴びていると、「いつもより断然キレイだ」と気づきました。人のために掃除をした成果を、自分が受け取ったわけです。

なんというかうまく言えないですが、「人のために一生懸命準備したら自分に良いことがあった」ということを感じれました。