読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

no title

雑記

新年度

「毎日何かしら書く」と意気込んでいたものの、3週間も空いてしまいました。反省。目標が妥当でないのか、ただの根性なしなのか、きちんと考え直さないといけないと思います。

 

さて、新年度になりました。これまでと変わった部分、変わらない部分、変えたい部分、変えたくない部分、色々とあります。ばばっと書き出してみましょう。

 

■変わった部分

・早朝バイトを始めた…早起き習慣をつけるため。始めたばかりなので仕事自体も新鮮で面白い。周りもいい人たちばかり。

・午後は割と時間のある生活になった…有効に使いたい。読書、勉強、バイト、などが候補。

・少し運動し始めた…ランニングと腕立て。走れない日はスクワット。少しずつ。

 

■変わらない部分

・用事がないとずっと寝ている…自分の中に棲む怠惰という化け物との闘い。寝すぎると生活リズム狂うスパイラルに陥るので、毎日適度に疲れて気持ちよく眠りたい。

・テレビっ子体質…家にいるととりあえずテレビをつけてしまう。ドラマは刺激、バラエティは快、ニュースは情報。でも思考を停止させるノイズになってることも多々あるので無暗につけないようにしたい。

 

■変えたい部分

・とにかく毎日どこかに行って何かしらの刺激を得るようになる…図書館でも商店街でも映画館でも。外のリアルな空気に触れること。

・めんどくさいことにすぐ手を付けるようになる…めんどくさいと思ったときに手を付けちゃうのが結果的に一番めんどくさくない方法。

・もう少し体を動かす…毎日はやれていないので。走る距離やかける負荷を少しずつ大きくしていきたい。いざというときに体一つで動けると良いな、というのが動機。

 

■変えたくない部分

・作品に触れる(映画、ドラマ、小説、etc.)…心がフィクションを求めてる。フィクションといえど作っているのはノンフィクションな人間。いろんな世界を見たい知りたい。ストーリーもの以外にも、絵や書や写真も見てみると想像が広がるかも。

 

そんなところ。4月も残り2週間、月並みですが1日1日を大切にしていきたいです。