no title

雑記

宮城蔵王キツネ村

月曜日、祝日を利用して宮城蔵王キツネ村に行ってきました。仙台に数年住んでいながら行く機会がなかったのですが、友人が遊びに来たのを機に行けました。

 

zao-fox-village.com

 

祝日とあって人はかなりいました。が、見て回るに不自由なほどではなく、よく賑わっていました。家族連れの方が多かったり、外国人の方も何人か見かけました。(欧米系の方がゼルダの伝説Tシャツを着ていてなんか感動しました。笑)

 

たくさんのキツネがいたのはもちろん、ヤギ、ウサギ、馬、などもいてちょっとした動物園でした。キツネとウサギがいると分かったと同時に「ニック…!ジュディ…!」状態。動物たちは人に慣れ慣れで、安心して楽しめました。何時間でも居られる感じ。温泉に浸かっているかのような癒しでした。

 

園内からさらに入るキツネオンリーのゾーンは正に「キツネの村」といった感じ。そこらじゅうでキツネが寝たり走ったりしています。キツネは夜行性なので昼間は寝ている子が多かったです。

飼いならされているとはいえ、時折見せる野生さもありました。ふとしたきっかけで威嚇しあったりするようです。

 

基本的に平和でズートピア状態でしたが、それを当たり前に維持するにはものすごく努力されているんだろうなぁ、とスタッフさんたちに敬意を抱かざるを得ませんでした。

 

仙台駅から車で1時間ちょい。料金もそんなに高くなく日帰りで行けることが分かりました。泊まりでないなら、電車やバスはかなり便が悪いようです。